お茶会を行いました

 th_DSC_1766.jpg2014年3月20日(木)、イリーゼ蒲田・悠生苑にて「お茶会」を行いました。歯科材料メーカーのGCが、世界的有名パティシエ辻口博啓氏と開発した、咀嚼嚥下の困難な方も召し上がることのできるケーキをご用意して、入居者やスタッフの方に食べていただきました。

 「見た目もきれいで、色鮮やかでかわいいわね」「こんなにおいしいケーキが食べられるなんて」と、普段からご家族と同じものを召し上がるのが難しい方も、とても喜んでくださいました。

 普段、訪問歯科診療を通して入居者の方とお話しするなかで、「食」というものが人間にとってどれだけ大切なものなのか日々感じていました。「年を重ねるにつれて、なかなか思うように物を飲み込むことができない」「入れ歯が気になって食事が楽しくない」などのお話をたくさん伺ってきました。そのようななか、今回ご用意したケーキのこと、私たちと同じ思いでいる人たちがいることを知りました。そして、その思いから生まれたケーキをぜひ知ってほしいと、皆さんに喜んでいただきたいと、「お茶会」を開くことにしました。

 この「お茶会」を通して、皆さんのお顔を拝見して、普段以上にいろいろなお話をすることができ、私たちにとっても有意義な時間を過ごすことができました。

 今後も、このような入居者のみなさんに喜んでいただけるイベントを開催していく予定ですので、皆さんのご意見をお聞かせください。

ご家族・ケアマネージャー向け

住み慣れた空間へお一人お一人に合った安心の歯科治療をお届けします。患者様の症状を正確に把握し、ご希望をしっかりとお伺いしたうえで、治療方法、期間、費用などをご相談しながら、治療内容を選択していきます。お気軽にご相談ください。

介護施設向け

東京訪問歯科センターでは、訪問介護、デイサービス、介護施設、病院などの介護事業者様向けに、さまざまなサービスを行っております。レクリエーション支援、無料歯科検診、行事ボランティア、口腔ケア指導など、利用者様のお口の健康を守るお手伝いをいたします。

th_DSC_6852_1.jpg

診療時間

09:00~17:00(最終受付16:00)

休診日:日曜日・祝日

 

所在地

東京都渋谷区渋谷1丁目23-18

ワールドイーストビル8階

TEL:0120-157-108

info@tvdc.jp

map_1.jpg

対応エリア

渋谷区、目黒区、世田谷区、港区、新宿区、大田区、杉並区、中野区、練馬区、板橋区、北区、荒川区、台東区、中央区、品川区、千代田区、文京区、豊島区

その他、川崎市の一部も訪問しております。 ※その他地域に関してはお問い合せ下さい。